教育体制:Heart center Education Team

当院は循環器科専門病院として24時間救命救急体制で医療を提供できる看護師育成のため

  1. 看護実践能力の発達段階を明確にすること
  2. 看護実践能力を評価し、動機付けと教育的サポートの基準とすること
  3. 看護師の仕事の満足度を高め、一人一人のキャリア開発に努めること
  4. 専門職業人としての自律した看護師を育成すること

キャリア開発ラダーを用いた教育体制をとっています。

THCキャリア開発ラダー

レベル/項目 看護実践能力レベル
♡ハート Ⅰ ♡ハート Ⅱ ♡ハート Ⅲ ♡ハート Ⅳ ♡ハート Ⅴ
入職1年目 入職2〜5年目 ♡ハート Ⅱ
達成者
♡ハート Ⅲ
達成者
管理者・エキスパート
看護実践に必要な知識・技術および社会人・専門職業人としての態度を身につけ、指導・教育を受けながらが看護できることを目指す 看護上の問題解決・意思決定ができ、社会人・専門職業人としての判断を統合し、一人前に看護実践できることを目指す 高度な看護実践に加え、組織的な役割遂行能力を身につけ、リーダーシップを発揮できることを目指す 論理的かつ実践的知識を統合して、卓越した看護を実践し、看護専門職として必要な管理に関する基本的知識・技術・態度の修得を目指す 看護管理者は、資質向上と看護の水準の維持向上を目指す。エキスパートは、高度な看護実践、教育、研究活動を目指す
看護実践能力項目

看護実践能力

基本的看護技術提供から特殊・専門的・高度な看護実践能力を指す

  • 配属された部署の各勤務帯の看護業務の流れを理解し、基本的な看護実践(基本的な看護技術、看護課程の展開など)が、正確・安全にできる
  • 日常的に必要とされる看護実践は、ほぼ単独で実践できる
  • 看護課程に基づいた個別的ケアが実践できる
  • 自分の行った看護を振り返り、評価することができる
  • 支援を受けながら緊急時の対応ができる
  • 高度な看護実践を行い、さらにモデル的な看護実践の教示をすることができる
  • 部署内でリーダーシップを発揮できる
  • 患者様、家族のニーズを把握し、看護実践ができる
  • 緊急時、状況判断し適切な対応ができる
  • 論理的知識と実践的知識を統合・分析し、看護を効率的に実践することができる
  • 複雑な看護問題に対しても知識、技術を応用し看護実践ができる
  • 病院理念、看護部理念に応じた看護実践を実践・指導できる
  • 質の高い看護を継続的に提供する

組織的役割遂行能力

看護チームなどの最小組織から看護部、THC、地域などの中での役割遂行能力を指す

  • THCの一員として、チームで働く力(発進力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力)を自覚し、責任ある行動を常に考えることができる
  • 部署内、他部門と連携を図り、協調関係を築くことができる
  • THCの一員として、チームで働く力〈発進力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力)を常に考え発揮できる
  • 看護の質を向上させる活動を常に考え、改善ができる
  • サポートのもと、病棟責任者の役割を果たすことができる
  • コスト意識など病院経営も常に考え、THC看護部理念を達成するためにリーダーシップを発揮できる
  • 社会保障の改革を見据え、適切なビジョンを持ち、常に考え看護師長職務を遂行できる
  • 先見性と広い視野をもち、現状を多面的に分析する能力と、組織目標の達成に向け推進する

自己教育

技術専門職としての自己の技能を高め、さらに看護への科学的追求を行う能力を指し、「自己教育」から構成される

  • 自己学習の課題を見つけることができる
  • 院内教育プログラムや各学習会に参加し学習する
  • 基本的な看護技術の実践モデルとなり、後輩支援ができる
  • プリセプターとしての役割を果たすことができる
  • 自己の看護の在り方やキャリアアップについて考えることができる
  • 後輩及び看護学生に指導ができる
  • 自己の看護の在り方やキャリアップに向けた学びを深めることができる
  • 部署において教育的役割を果たし、THCの看護の質を高めることができる
  • 自己の看護の在り方やキャリアアップに向けた学びを深め、取り組むことができる
  • 教育者として看護部教育計画を立案し、評価できる。
  • 院内、外の看護教育の構築や、保健医療サービスの提供体制の充実に向けた取り組みができる

研究能力

技術専門職としての自己の技能を高め、さらに看護への科学的追求を行う能力を指し、「研究能力」から構成される

  • 看護研究の必要性を理解できる
  • 看護場面から、自己の看護を振り返りケーススタディとしてまとめることができる
  • 研究意義・目標を理解し、指導のもと研究チームの一員として活動、又は発表ができる
  • 研究プロセスを理解し、リーダーシップをとることができる
  • 研究をまとめ、院外で発表することができる
  • 研究成果を看護実践に応用することができる
  • 自らの研究テーマをもち、看護研究者として自立できる
  • 研究をまとめ、院外で発表することができる
  • 自らの研究テーマをもち、看護研究者として自立できる
  • 研究をまとめ、院外で発表することができる
  • 看護研究の推進、指導を行う

看護実践能力は〈看護実践能力〉〈組織的役割遂行能力〉〈自己教育・研究能力〉の3つの側面より構成されている
〜平成14年度ジェネラリストのためのクリニカルラダー:日本看護協会基盤整備研究より〜

平成26年3月

現在、ハートセンター3病院(豊橋・名古屋・岐阜)で、HET(Heart center Education Team)を結成し、合同の教育計画を企画しています。今後、3病院共通の認定制度も検討しています。

プロフェショナルを目指すレベルを「ハートレベル」と称し、日本看護協会の継続教育、ベナーの看護倫理などを基に、ハートⅠ~Ⅴ段階に分けています。共に循環器のエキスパートを目指しましょう。

新人研修
新人研修
新人研修(技術)
新人研修(技術)
感染勉強会
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医療安全勉強会
医療安全勉強会
医療安全ラウンド
医療安全ラウンド
院内BLS講習会
院内BLS講習会

医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター

〒441-8530 愛知県豊橋市大山町五分取21-1

TEL 0532-37-3377

採用担当(看護部長:伊藤/事務:鈴木)

email: kango@heart-center.or.jp