看護部について:ごあいさつ

看護部長 伊藤 二三子
看護部長 伊藤 二三子

豊橋ハートセンターで一緒に働きませんか!

当院看護部は、病院理念にある「患者様の立場に立った医療の実践」を原点に安全・安心はもとより、患者様一人ひとりが大切にされたと感じられる看護を提供出来るよう努力いたします。患者様の心に寄り添うことができる看護師となるために接遇教育をはじめ、あらゆる機会を通じて看護師は自己研鑽しています。

教育では、ハートセンター独自のクリニカルラダーシステム導入のための検討を重ね、平成27年度より運用を開始しました。個々のレベルに応じた教育プログラムと委員会活動を通して能力開発を行っていきたいと思います。 新人看護師に対してはローテーション研修や医師によるレクチャーなど教育体制を整え、組織をあげて教育に取り組んでいます。

良い看護を行うためには働きやすい職場づくりが大切です。当院は豊橋市より「子育て応援企業」の認定を得ています。また、平成25年度より愛知県看護協会主催の「ワーク・ライフ・バランス推進ワークショップに参加いたしました。個々のライフスタイルに合わせた多様な勤務形態の導入や託児所の完備など、ママさん看護師の育児休業後の保育体制も充実しています。また、男性看護師会も発足してイクメン看護師もイキイキと活躍しています。職員一人ひとりを大切に、相手を思いやり、活気あふれる組織を作っていきたいと考えております。

看護部の理念

患者様の権利を尊重し、安全で安心な看護の提供を目指します。

看護部の基本方針

  1. 患者様の気持ちを大切にし、温かくきめこまやかな看護を提供します。
  2. 看護の専門性を高めるため、学習・研修に積極的に参加し、自己研鑽に励みます。
  3. お互いさま風土を育み、快適な職場環境を目指します。

医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター

〒441-8530 愛知県豊橋市大山町五分取21-1

TEL 0532-37-3377

採用担当(看護部長:伊藤/事務:鈴木)

email: kango@heart-center.or.jp